nRay’s note

何か書く

十段取った記録

先日、初めてACでのSP十段を取る事が出来たので、記録として残しておきたいと思います。

[続き]でイベントのタイミングやTwitterなどで記録が残っているタイミングなどで進捗状況を羅列しています。

 

◆copula時代

元々DPをメインにやっていたけどINFINITASでSPをやっていた事などがあって、copula後半からSPがメインになる。

 

2016/10/02

The Sampling Paradise入りSP九段を初抜け。
過去moon_childや雪月花がボスだった時代のSP九段は取っていたもののThe Sampling ParadiseがボスのSP九段は一度も抜けた事が無かったので、実質ここがスタート地点といった感じ。
この時点で☆12のクリアランプはEASYとノマゲ合わせて10曲程度だった筈。

 

~SINOBUZ稼働まで

☆10~☆11の未プレイや☆12を中心にプレイ。
ここ数作はほぼDPしかやっていなかったのもあって未プレイの☆10~☆12が大量にあり、取り敢えず一周的な感じで色々やるのが主なプレイスタイル。
この期間だけでSPで100クレくらいやった気がする。

 

◆SINOBUZ時代

2016/10/26

SINOBUZ稼働。
最初数日はDPでプレイしてたものの、一通りランプ埋めた段階でSPを開始。
後は今に至るまで基本的にSPだけをプレイ。
基本的には1~3曲目に☆10~☆11をプレイしつつ、4曲目で☆11の未クリアや☆12をプレイ、指があたたまってきたらPF中心にランプ更新を目標にプレイ、というスタイル。
途中STEP UPがてら☆11をHARDでひたすらやったりもした。
目標設定としては、師弟機能のビンゴも活用。☆11のHARDや☆12のお題など、自分でやってるだけだと積極的に取り組まない曲もお題として出るので、結果的に苦手克服、地力向上に大いに役立ったと思う。

 

2016/11/07

☆11未プレイ埋め終わり。
HARD/ノマゲで一回やっただけで死にっぱなしみたいなランプ大量にある状態からスタート。

 

2016/11/28

SP☆12参考表に登録。今考えると遅過ぎた。
登録時点でE以上31曲。未クリアが189/220曲。
地力表の下から順番にやりつつ、適正から2つ上位まで幅広く手を出す。
また、地力表を見てランプ更新が狙えそうな曲をFaivoriteに突っ込んで只管Faivoriteフォルダに籠るようなプレイもこの辺りからやり始める。
純粋に☆12に触れる機会が上がるし適度な曲数に纏まってるのでオススメ。

 

2016/12/08

九段十段解禁。
九段は問題なく合格。あれだけ苦しんだThe Sampling Paradiseも危なげなく。
ついでに十段を記念受験したところ、GAIA、Gravigazerは抜けられたものの3曲目のColorful Cookieの後半で死亡。
この時点での☆12ランプはE以上53曲、未クリア174/227曲といった感じ。

 

2016/12/17

結構残っていた☆11のEASYを全てノマゲ以上に変更。
未クリアはD、perditus†paradisus、量子の海のリントヴルムの3曲。
※この後量子はノマゲが点いたものの現時点で残り2曲は未クリア。

 

2017/12/21

☆12初HARD。SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!でした。

 

2017/12/27

十段で初めてColorful Cookieを抜ける。
ワンチャン!と思ったもののreunionの後半の乱打が押せずに死亡。

 

2017/01/03

☆11未HARDが100を切った。

 

2017/01/28

☆12のEASY以上が80曲に。80曲目はIdolaのEASYでした。
十段をやってみるもColorful Cookieで死亡。全く安定しない。

 

2017/02/06

二回目のColorful Cookie抜け。しかしながらreunion90小節目辺りで死亡。
基本的に高bpm曲の乱打の精度が低く十分に回復が出来ていない事に薄々感づいたので、Favoriteにbpm180~190辺りの乱打系曲をアレコレ入れて集中的に選ぶようにした。
クリア済みの曲は基本的に一番楽なオプションでクリアしているので、ランダム常備で選ぶようにすると改めて練習になるのでランプの種類に関係なく突っ込みました。

f:id:nray:20170524215957j:plain

 

2017/02/19

☆12のEASYが以上90曲に。90曲目はエルピスで、ようやく地力E埋まる。
エルピスは2016/11/05に緑点きそうとか言っておきながら、実際に点くまでそこから3ヶ月以上かかった。

 

2017/03/12

☆11未HARD50切り。

 

4月中は諸事情により殆どACビートマニア出来ず。
ちょいちょいINFINITASで遊んでた。

 

2017/05/17

INFINITAS十段合格。

f:id:nray:20170524215755p:plain

INFINITASのボスはreunionなので、reunionまで到達出来れば十段射程圏内!という事でかなりテンションが上がった。

 

2017/05/20

SINOBUZ十段合格。

f:id:nray:20170524215803p:plain

十段プレイ前にPFでClose the World→夏色DIARY→それは花火のような恋→entelecheia→Todestriebとやって、高速曲に指を慣らしておいたのが良かったのかも。
SINOBUZは760クレ程度で、その内SPが700クレ程度。

リアランプはこんな感じでした。

☆12 : HARD5 / CLEAR43 / EASY45 / FAILED86 / NOPLAY 60
☆11 : HARD271 / CLEAR45 / EASY0 / FAILED2
☆10 : 全白(十段翌日に取り組んだら埋まった(最後はDXY!))

 

という訳で、前作九段取得から7ヶ月と半月くらい、かなりガッツリSPやった結果なんとか十段に手が届きました。
このゲームはかなり長くプレイしているものの、現行シリーズの十段を取ったのが初めてなので感無量です。

とはいえ、十段取って終わりな訳でもなく、まだまだ目指すべき目標も尽きないのでこれからもストイックにプレイを続けていきたいと思います。

今作中に中伝なんとかならないかな!!!!